東由利雪国体験!! 1日目

こんにちは! ATMU!メンバーのあーちゃんです^^

 

2月22・23日に由利本荘市東由利で行われた、グリーンツーリズム「東由利雪国体験」に参加させていただきました!

メンバー5人で行ったのですがもうとにかく楽しかった!今日は1日目について紹介していきます。

 

 

当日はこの時期珍しいくらいの晴天!東由利に着いてまず行ったのは雪おろし。

苦戦しながらなんとか下ろし終えました。 しかし雪のない屋根は滑る!! お世話になった小野さん 「本当は足場残してやらないとね。」  …勉強になりました><

 

 

 

次いで2か所目!神社のトイレなのですが、一か所目より断然雪が多い\(゜□゜)/

1メートルほどあったでしょうか…メンバーも唖然。

 

でも反省を生かして足場を残しつつ頑張りましたよ!

 

 


素敵な昼ごはん!

 

お昼ごはんはみんなで道の駅東由利内のレストラン「やしお」で食べました。

フランス鴨など特産品を使った料理に大満足^^

 

 

 

そして午後は、かまくら・そりの坂・灯篭づくり!メンバー一同童心に返ってひたすら雪と戯れる。それも3時間以上!

 

渾身の出来栄え!
渾身の出来栄え!

 

正直、こんなに楽しいとは予想してませんでした><  そりすべりなんて何年振りだろう^^  

  秋田出身の私でさえこれだけ楽しめたので、都会から来た子供たちは本当に喜ぶだろうなあ…

 

 

いっぱい動いて疲れ切った私たちはそのあと道の駅「黄桜の里」に隣接している温泉「湯楽里」でのんびりし、民宿「弁天の宿」でだまこ鍋をいただきました。 優しい味ですごくおいしかったです^^

 

夜は昼間作った灯篭に灯りを点けに行きました。 私たちの力作、なかなかいい感じですよね!

 

                                                                                      ↑ATMU! と彫ってあります^^

 

 

 

 

天気が良かったのもあって星が最高にきれいでした。 詳しくない私も星座がはっきりわかるくらい。 写真に残せなかったのが残念です;;

まあ私たちは一生懸命人工衛星を探してたんですけどね。 見つかりませんでした。笑

 

そんなこんなで一日目終了です。 あまりにもはしゃいだので、女子チームはきゃっきゃする間もなくすぐに寝ましたとさ。

 

 

雪なんて見慣れているのに、すごく楽しくていい経験でした。 いろいろ遊べるなーと実感しました。 お世話になった東由利のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

そして雪国体験の様子は2日目に続きます!