ATMU!×鳥海…新マップ遂に完成!!

おいおい、今年もマップができてるじゃねえかよ。

 

 

 

思い返すは2015年春…はじまりは学生と地域をつなぐ「ユタカな地域へ!秋田やんぐびじょん発進事業によって、

鳥海地区にて長年活動する「サークル山鳩」さんと出会ったのがきっかけでした。

 

それから1年間、アトム一同はプライベートも含めて毎月由利本荘市鳥海地区に足を運び、「川内」、「直根」、「笹子」の主要3地区をかけまわったのであります。その中ではインタビューや、鳥海小学校への全校アンケート調査なども行いました。

そして出来上がったのが今回のマップとなります。市内でイベントを開催することもなく、地味に鳥海へ通い続けたアトム一同。忘れていた皆さんお久しぶりです。はじめましてはこれからもよろしくお願いします。

 

 

あきたまちぐる~と 鳥海編」制作には、たくさんの方々の協力をいただきました。

特に「やんぐびじょん」として秋田地域振興局、そしてサークル山鳩の皆さんには頭が上がりません。

他にもインタビューや撮影に快く協力していただいた地元商店の皆様、鳥海小学校の皆さんなどなど…感謝。

 

 


↑ 笹子にある公衆トイレ

↖ 川内にある消火栓カバー

←  法体の滝前にある吊り橋


マップの特徴を挙げるとすれば、「歩いて出会ったスポットを多く掲載している」ということでしょうか。

 

歴史や伝記等も調べたのですが、それ以上に私たちは「鳥海の今の風景」に感銘を受けました。来るたびに優しい人々との出会いと、写真には納まらない広大な景色こそ一番伝えたいことです。

 

そのためちょっとした情報や観光マップらしくない部分もありますが、そこはご了承ください。

 

 


マップの各ページは上記フォトギャラリーにて閲覧が可能です。

 

今後は各大学を中心に、設置・配布を予定しています。

また、既にリリース済のiOSアプリ、「あきたまちぐる~と 駅前編」の更新+情報追加も検討中です。

 

 

 

皆さんに使っていただけるとなにより嬉しいです…!!

 

久しくなりをひそめていたアトム一同でしたが、久々に真面目に活動してます(笑)

現状全く話題になっていませんが…ここまで読んでくれた皆さん!!!!!! 今後ともアトムをよろしくお願いします。

 

(V-1用に1分半の映像になってるけど、元は3分で作ってたから改めてupしようかな…)

 

マップを持って鳥海まちあるき企画とかいいかもしれませんね!冬以来行けてないし。

そして制作はとても大変だったぞ!!こういうの作ってみたいアトムメンバーは超募集中だぜ!!!!!!