にかほ市冬師集落での農村体験

冬師集落の様子

2011.10.15 ※元代表こじさんの体験レポートはコチラ

森本です。にかほ市冬師(とうし)にグリーンツーリズムに行ってまいりました。

 

 

昔から自分は晴れ男で有名なのですが、当日はあいにくの雨模様でして。

更に諸事情でメンバーの到着も遅れたので小学生+職員+俺でまずは稲刈りに行くことに。 人生初稲刈り。腰が悪い男なのですが背筋鍛えてきたので筋肉痛はなくてギリギリセーフですよ!(棒読み)

 

稲を刈るだけじゃなくて、その刈った稲は稲の葉で束ねないといけないんですよね。

初めて知りました←

 

その結び方を覚えるまでしばらく時間かかりましたが、覚えてからは一連の作業がとても楽しくなりました。

ただ大学生の中で俺だけが雨でぬかるんでいた地面に苦戦していたのはなんでなんでしょうかね

 

 

 

 

 

 

その後新米おにぎり+どじょう料理をみんなでいただき、ほどなくわら細工タイムに。

 

 

乾燥させたわらを叩いて柔らかくして、わらをない、結んで草履を作るという文字で書くのは簡単な3工程。

もうそのなうのがね…できないんですよ!! 

 

スタートがなかなか切れないんです。針の穴に糸通す感覚。つまり不器用ナンデス。

職人が体で覚えてるという感じでしょうか。おばあちゃんたちが全員God Handsの持ち主に見えましたよ。

でもわかりやすい指導のおかげでなんとかそれなりの長さになったんですけど…

 

 

地区会長「あーこれだと太すぎて草履には使えないねぇ」

 

約1時間半かけて作った大作でもGodたち(なう早さ8倍くらい)にはほど遠いという。

というわけでわらぞうり用のわらは他の方が作ったもの(C)を使用させていただいてます申し訳ない。

時間が無かったので鼻緒の部分はおばあさまに作ってもらいました。至れり尽くせり。

 

 

 

わら草履(半分森本作)
そしてできたのがこちら。

 

かかとつけるとこの広さ<<(素人の壁)<<つま先部分の広さという。

あと結ってるときのわらの継ぎ足しがヘタなせいでこの絶妙な汚さ。

おばあさま「性格がでるんだよーこれ。」 見せかけのA型ですどうもこんにちは

 

おまけに時間が無かったので片方しか作れませんでした(泣) いつかリベンジを…!

それまでこれを見て勉強してようかしら?

 

 

 

 

正直おばあさまたちが高校時代の俺より元気だったので、おみやげに元気貰って帰ってきちゃいましたよ。

所謂グリーンツーリズムに参加したのは初めてだったのですが、一日経った今でもとてもいい気持ちです。さて最後は爽やかに…

 

秋田のいろんな場所に行ってみたくなりました☆