吉村作治氏特別記念講演  ~古代エジプトの謎と太陽の船発掘にかける情熱物語~

2012/4/30

森本です。先日由利本荘市のカダーレにて吉村作治先生の講演会に司会として参加させていただきました!

あいにく他のメンバーは予定が合わず来れませんでしたが、せっかくなのでブログ書かせていただきます。

 

 

 

会場のカダーレですが、わたくし森本初めて訪れさせていただきました。

別にまわしものではありませんが、まさかこんなにオシャレだったとは…

 

渡辺篤史の建もの探訪はあまり見たことありませんが…「建物全体に奥行きがあって開放感を感じさせる作りでした。建物自体にすごく個性があって中を探索することにワクワク感を覚えます。」

 

 

 

 

…私にはすっかりカダーレしか見えていませんが、吉村先生にはピラミッドという更にワクワクする建造物も見えているんです。

 

ピラミッドはまだ見つかっていない(発掘されていない)ものが100近くあるんだそうで。「歴史」を見つけ出すってホントに夢のある話ですよね!!

講演会中の1枚

いつも発掘が成功するわけではないそうですが、それでも信じて追い求め続ければ必ず願いがかなう。その経験が人間を強くするのだと吉村先生はアツく語っていました。

 

そして講演会の最後に、「なんで発掘を続けるのかとよく聞かれますが、やりたいことだからやってるんです。死ぬまでやり続けますよ。」と笑顔で語っていました。

 

 

 

 

自分も夢を諦めることなく、信じて道を発掘し続けていきたいと感じました…

 

とりあえず当面の目標は古代エジプトで一番の繁栄を誇って妃32人に子供130人いという偉大な王様を目指して(ry