幻の田沢長いもを求めて…

長芋植え中の1枚

こんにちは!ATMU!グリーンツーリズム班のよっこです!


先日6月2日(土)に、森本さんとやまちゃんとで
長芋植え体験をしに仙北市は田沢地区まで行ってきました!

 

 

 

 

ここの長芋(田沢1号)は数十年前に市場に流通したのを最後に、

つい最近までは地区の人たちの間だけで細々と流通していたものだったそうです。

 

 

ところが昨年2月にあきた元気ムラの支援のもとで東京で試験販売をしてみた際に評判がとても良かったため、『長いもをもう一度復活させよう!

 

ということで今回の企画が実施されているそうです!
素敵なことですよね(´ω`)



種芋
↑このような形で置いていき、上に土をかけます

長芋の種芋、初めて見ました~♪
栄養がいっぱい詰まってそうな種で今から収穫が楽しみです!!

 



コツがいるみたいです…

鍬の使い方なども親切に教えてくださいました♪
自分の鍬の使い方が下手すぎて...
見るのとやるのではやっぱりちがいますよね(笑)
良い経験でした(^o^)/



お昼御飯は、『地域の人の交流場』になっていて、さきがけ新聞にも掲載されたことがあるという農村喫茶「たざわ」でいただきました!アットホームな感じが◎

 

つけあわせで長芋の漬物や長芋のポテトサラダを出してもらったのですが、味がよく染み込んでいてとてもおいしかったです!!

 

 

 

 

今回の長芋植え体験、はじめは初対面ということもあって多少緊張していたのですが、皆さんとても優しい方だったので楽しく参加することができました!

 

田沢地区のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

これから夏や秋にかけて運動会や長いもの収穫等が行われるので、そこにも是非参加していきたいと思います☆(これを見ている皆さんも是非…?)

 

そしてこのようなイベントをATMU!がプロデュースするべく、現在計画が進んでいます。夏に向けて忙しくなりそうです(`・ω・´)