厳しいからこそゴールが嬉しいんですよね

2012.06.01

どうも、学生団体ATMU!のやまちゃんです。
先日開催された第47回今日歩大会に参加してきました! ※競歩じゃないです!
 
今日歩大会とは、寒風山から秋田大学会館前までの約40kmを、その名の通り歩いていこうという行事です。
 

約40kmです。
約40kmです!
約40kmです!!!
 


\(^^)/
 


 



…開催日は26日~27日ということで、出発はなんと夜9時でした。
 
移動中、「後半は喋る余力は残らない」「むしろ食べる気力もなくなる」と脅されつつ寒風山へ到着。


スタート前の1枚

この頃はまだ皆さんテンション高いです(・∀・)
着ぐるみで参加の人もいて、見てて楽しかったです(笑)
霧が濃く、開会式にてせっかくの花火が見えなかったことが非常に残念でした。
 
 

21:00スタート!
 
しばらくは順調に進みます。
星空が非常にきれいでした!オリオン座らしき星座を発見しつつ、夜の川辺を写メ。



その時は気付きませんでしたが、おもいっきりぶれていましたorz
 

電灯もなく前も見えないほど暗い中、懐中電灯をつけていなかった案内役の人を幽霊と勘違いして怖い思いをしたりしました(;∀;)
ちょうどずっと一緒に歩いていた友人と怖い話をしていたので、冗談抜きで怖かったです…

朝方の1枚



そうこうしているうちに、日が明るくなってきました。

ここで自分たちがかなり遅いペースだったことが判明し、もくもくと歩くだけに。
ここらでだんだん足の痛みが無視できなくなってきました……。




喋るのが億劫になり手を動かした一枚。
いい天気を楽しむ余裕もなく、どんどん口数が減っていきます。
 
しかしリタイアは嫌だ!と頑張った結果…
なんとか強制終了の8時までにつくことができました!
 

 
秋田大学会館に到着後、スポーツドリンクとうどんをいただきました。



完食。
味よりも、うどんが熱かったことが印象に残っています←
 

 
無事に完歩できましたが、しかし疲れました。
その日のうちから筋肉痛が発生するという驚きの体験をしました(^^)
 
終わった直後は疲れたとしか思いませんでしたが、振り返ればこの達成感……!
 
運動音痴の私ですら歩き終えることができました。体力に自信がある人もない人も、来年は参加してみませんか?
 


 
……と言いつつできるならもうやりたくないです(´・ω・`)
 
大会に関わった皆さま、本当にお疲れ様でした!