幻の田沢長芋を求めて… 収穫編

ATMU!広報担当の森本です!11月10日にメンバーのよっこと、仙北市は田沢地区に長いもの収穫に行ってまいりました!

 

6月に植えに行った場所なので、なにか感慨深いものがありますね。というわけで自分が植えた場所をさっそく掘り返してみましたここ掘れわんわん(∪^ω^)

 

 

…って予想以上に深いんですよねこれが。

恥ずかしくはなかったのですが穴に入りましたよ完全に(笑)

 

フカスギィィィィ!!
フカスギィィィィ!!

長芋は非常にサクサクしてて柔らかいので、俺は20分かけて慎重にやっと1本掘り出していたのですが…

 

やはり職人さんは違います!1分弱で軽々と長芋を無傷で掘りあてているんですよ。

しかも掘ったときの土を使って、自分で掘ってきた長芋の穴を埋めていくんです…!!

 

 

参加した大学生全員で「おぉー」と見とれちゃってました(笑)

 


朝イチから昼のサイレンも無視してみんなで頑張った結果…トラック2台分強の長芋を収穫することができました♪(なにげに大量ですよね?)

 

並べるとこんな感じ。ブルーシートに置くと、犯罪者の家から押収した違法物のようにも見えますね…って自宅で大量栽培(゜ロ゜;)

 

こうして見ると壮観ですね。自分は数本しか収穫できませんでしたが(ry

 

 


お昼ご飯は6月同様、農村喫茶『たざわ』さんにていただきました。

 

僕は牛丼を頼んだのですが…あえて画像は載せません!←

己の舌でその味を堪能するべきなのであります! ※画像取り忘れただけ

 

嗚呼ありがたき幸せ
そして最後に忘れちゃいけないのがこちら。

6月のときはありませんでしたが…なんと食後にサービスでケーキ大先生のご登場がありました!! 先生の講演会は当日券だけなんですか!?!?

 

 

湖月まさき菓子店さんのご厚意に感謝です。ごちそうさまをお店の向こう側へ。

 

今回も皆さんの温かさに触れながら、貴重な体験をすることができました*・ω・*

京大根となめこと長芋2本と思い出を胸に、家路に着かせていただきました。