土崎でまちあるき!

ATMU!ツーリズム班のやまちゃんです! 11月11日ポッキーの日に森本さん、よっこと一緒に、「土崎港・歴史と食のまちあるき」ツアーに参加してきました!!
かなり無茶を言って参加させてもらいましたが、その甲斐のあるツアーでした!(^^)


三人そろって電車で土崎に向かいました。駅からのんびり歩きながら、集合場所のポートタワーセリオンへ。
まず目に入ったのはセリオンよりも、

……なんだこれ!!

 


謎の未確認回転物体の後ろにも、やけにアメリカンなおじいさんが目を引く自販機(メニューがチーズバーガーとてりやきバーガー)、うどんやそばが出てくるという怪しさ満載の自販機(秋田でここにしかないらしい)が。


需要あるのかな…と思いましたが、帰り道、アメリカンな自販機で食べ物を買っている人がいて衝撃でした。
お……おいしいの……かな?食べてみる勇気はありませんでした。

セリオンに集まった人々は大学生から年配の方々まで多種多様。

ツアーにはいませんでしたが、その日はセリオンで子供向けバザーがあり、子供たちもたくさんいました。赤ちゃん可愛かった……!!

 


 
土崎の歴史を軽くレクチャー後、「那波商店」(酒造部と醸造部)の見学へ。

カゴの山!
カゴの山!
段ボールの山!
段ボールの山!

 

 

ここの建物は建築当時としては珍しい鉄筋造りで、夏でも涼しいらしいです。人のだいたい二倍ほどの高さがある冷蔵庫や酒蔵庫がずらずら。

二階でお酒を作って入れるんだそうです。
二階でお酒を作って入れるんだそうです。

こういった場所でかくれんぼとか盛り上がりそうですね(´` )

 

建物の中に井戸までありました。

この井戸の水でお酒を作っているそうです!
この井戸の水でお酒を作っているそうです!

 

帰り間際にさすが秋田!というものも見つけました。

NA!MA!HA!GE!

 


お昼は「まさご食堂」というところでいただきました。

 

フグ天丼!フグですよフグ!!

画像から見て分かる通り、とてもおいしかったです(^^*)
ただ、なかなかのボリュームでした(笑)。


漬物もおまけしてもらい、嬉しい悲鳴といったところ。
しかも、一人来れなかった方の分のフグ丼までもらい……!!
小食であるのに一人で1.5人分食べてくれた森本さんへ、フードファイターの称号を贈りたいと思います。


 


このあとは嶺梅院、見性寺、金刀比羅神社、實城院 、土崎神明社…と、お寺・神社関連を回りました。

中でも一番のおすすめは、金刀比羅神社です!
これで「こんぴら」と読むそうです。最初分かりませんでした……(^^;)

 

神社めぐりの最中は冬かと思うほど寒かったのですが、イチョウが秋っぽさを演出してくれました。地面に銀杏トラップがわんさか散らばっていましたが!踏んじゃったよ!!銀杏臭はあまり好きではないです!!


ここの神社のご神体は、なんと巨大な天狗のお面だそうです!
日曜だったため残念ながら社の中に入れず、サンプル画像をみるだけでした(・ω・`)
中には烏天狗もいるそうです。見てみたかった!

 


他にも、カラフルな前掛けをしたお地蔵様やクリスマスカラーの編みぐるみに身を包ん だお地蔵様、酒樽と器の石造りがあったりと、お寺や神社は細かく見れば見るほど楽しめました!


 

 

…せっかくなので、帰りにセリオン最上階まで登ってみました。

いい景色でしたー!
いい景色でしたー!

こっ……これは……!!素晴らしいセンスのレストランだと思います。時間の都合で不可能でしたが、ぜひ行ってみたかった!

今回は楽しいツアーをありがとうございました!
土崎は初めて訪れる土地で、見るもの行くとこ全てが新鮮でした。
まだまだ土崎の一部分しか見れてないので、金刀比羅神社のリベンジも兼ねて
今度は個人的に行こうと思います(・ω・´)

 


 

 

 

 

 

最後に一枚。

……かえ る?
……かえ る?