第1回あきないあきた。~大人になってからの修学旅行~

どうもこんにちは、ATMU!メンバーのやまちゃんです。

12月15日(土)観光バス記念日に、ツーリズム班とてぃーたいむ班合同で「あきないあきた~大人になってからの修学旅行~」を開催しました!

 


このイベントは「能動的に秋田を紹介しよう」をコンセプトに、自分たちで秋田を旅行するプランを作る、というものです。
初めての試みで不安もありましたが、無事に終えることができました(^^)

参加人数は24人!告知期間短かった中でこんなに集まってくださるとは完全に予想外でした!
Facebookなどで募集をかけたほか、この前の時間にやっていたミーティングの取材に来ていた皆さんも参加してくれました!(´`*)ありがとうございます!

 

 


当日の流れは大体4~5人のグループになって、
①アイスブレイク

②旅行プラン企画

③発表、という感じです。


中学生や高校生の頃やったような修学旅行を考え、②では「旅のしおり」を作ってもらいました。修学旅行らしく、このしおりには、持ち物・班名の記入欄もあったりします(・∀・)

 


今回のアイスブレイクの内容は「修学旅行の思い出」。
旅行プランの設定は「一泊二日秋田駅出発のレンタカー使用」まで決めさせてもらいましたが、あとは全部自由!!
超リッチなプランでも、低予算でどこまでいけるかでも何でもアリ!グループの中にATMU!メンバーも混じって、わいわい話し合いながら決めていきました。

私たちのグループは、「神社をみたい」「白神山地に行きたい」「紅葉もみたいね」「温泉は譲れない」といった希望を全て盛り込んだプランになりました!
広範囲をまわるため、宿泊地・ルート等決めるのは大変でした(-ω-`)
ですが、苦労した分最後には満足のいく仕上がりに!
ちなみに班名は「神の社」という威圧感溢れる名前です。「神社をみたい」からこのグループ名になっております(-人-)

 


他の班も、マラソン参加や温泉巡り、超低予算だったりと千差万別な旅行プランに!始終どの班も盛り上がっていたと思います!!(・∀・)
「楽しかった」「またやりたい」といった声も聞けました(ノ∀`)
私自身もATMU!メンバーだということをすっかり忘れて楽しんでしまいました(笑)


参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

 




ちなみに今回使用したパンフレットは、エリアなかいちのにぎわい交流館AUに置いてあります。気になるものがありましたらぜひ探しにいってみてください♪(・∀・)

 

※あうの1階に置いてあります
各市町村のパンフレットや、イベントのチラシが置いてありますー

コメントをお書きください

コメント: 2